マネーロンダリング目的でのメルカリ利用者が急増
メルカリではAmazonギフト券の出品が禁止になっており、購入しようと思ってもできなくなってしまいました。その理由としては、マネーロンダリングを目的として金券類を出品するケースが多くなったためというのが1つ挙げられます。
金券類を出品する人が徐々に増え、マスコミでも大きく取り上げられるようになったため、出品を禁止する結果となりました。
以前では出品は問題なく可能でした。
また図書カードやクオカードといった様々な金券類も同様に出品はできました。
金券類だけではなく現金類を出品するケースも以前では見られました。
このようにマネーロンダリング目的で金券や現金を出品するケースが目立つことで、禁止になったといえます。
犯罪目的で利用する人もいたため、出品ができなくなっています。
ただ今後Amazonギフト券などの金券が再度出品可能になる可能性も否定はできません。今現在は出品ができないため、購入もできない状況となっています。
そのため他の方法で売買をしなければなりません。ただ安心して売買ができる方法を選択しなければなりません。
ヤフオクは出品可能、でも問題点が多い
メルカリで出品できないAmazonギフト券ですが、同じフリマアプリとして有名なヤフオクでは出品が可能となっています。ヤフオクでは現段階では出品を禁止していない状況です。ただ売る側にとっても買う側にとってもデメリットが見られるようになりました。
まず売る側にとってのデメリットですが、偽物と思われてしまうことで入札者が減ってきています。また高い金額で出品をしても入札者が減ってしまうため、どうしてもこれまでよりも安く売らなければ入札者が出ないようになってしまいました。
結果として利益率が減ってしまうようになりました。出品してもあまりメリットがなくなっています。
買う側にとってのデメリットとしては、詐欺かもしれないと思ってしまうため安心して入札できなくなっています。また偽物を売っていると思うと安心して入札ができないものです。
ヤフオクで出品しても売買が成立可能性も低くなってきています。
また購入したい方にとっても本物かわからないため、ヤフオクで売買する際は不安が大きいものです。
フリマアプリ以外で売る方法
フリマアプリ以外で売るためには、現段階では金券ショップや買取サイトに依頼する方法が一般的です。金券ショップで取り扱うお店は少なくなっており、また周辺に金券ショップがない方にとっては不便です。
買取店サイトは今現在非常に多くなっており、日本全国どの地域に住んでいる方でも利用できます。フリマアプリ以外の選択では金券ショップか買取店を選択する方法が無難といえます。
Amazonギフト券の売買がメルカリでは禁止
Amazonギフト券を現金化したい場合、また安く買いたいという方にとって便利な方法だったのがメルカリです。ただ今現在では売買が禁止になっています。
また同じく知名度があるヤフオクですが、問題点が多いため安心して売買ができない状況です。そのため、金券ショップや買取サイトなどを利用して売る方法が今現在では安全といえます。