iTunesカードを使う場合、気になるのがカードの有効期限ではないでしょうか。

このようなカードには使用できる限度があるのが一般的ですので、特に初めて利用する人は気になるのではないかと思います。そこでここでは、iTunesカードの有効期限などについて見てみたいと思います。

・iTunesカードには利用限度があるの?

これからiTunesカードを利用する人の中には、カードを利用できる限度が気になる人も多いと思います。

せっかく購入したのに、限度があればそれ以降、カードは利用できなくなるからです。初めて使う人だけなく、既に利用している人も気になる点ではないでしょうか。

ギフトカードというのは、その多くは有効期限があるのが一般的です。そのためiTunesのカードにも、利用限度があると思っている人もいると思いますが、その点については心配する必要はありません。というのも、iTunesのカードには特に限度はないからです。

このようにiTunesのカードやApple Storeのギフトカードには利用限度はありませんが、コンテンツのコードには有効期限がありますので注意しなくてはいけません。

 

・コンテンツコードについて

iTunesのカードやApple Storeのギフトカードには特に利用限度はありませんが、コンテンツコードには気をつける必要があります。

コンテンツコードについては、コードが記載されている書類がありますのでそちらで確認してみてください。そこに日付が記載されている場合は、それが有効期限になります。ただ、こちらもそう気にすることはありません。

というのも、たとえ利用限度のあるコンテンツコードであって、Apple IDにチャージすればその利用限度は無期限になるからです。そのため利用減限度が気になる方は、忘れてしまわないうちにApple IDにチャージすることをオススメします。

また、チャージした後の利用限度についても、特に心配する必要はありません。iTunesコードをApple IDへの引き換え、チャージをした後であっても有効期限はないからです。

このように特に限度はありませんので、欲しいコンテンツが出てくるまで取っておくといいでしょう。

 

・クレジットカードには注意

iTunesカードには特に利用期限はありませんが、クレジットカードには期限がありますので注意が必要です。当然のことかもしれませんが、クレジットカードにはそれぞれに有効期限があります。

そのため有効期限以降は支払いなどには利用できませんので、そのままでは音楽やアプリなどを購入することはできません。利用限度が来る前にカード会社から新しいクレジットカードが送付されてきますので、カードが到着したらすぐに登録しておきましょう。

ちなみにカードを更新する方法2つありますので、どちらか都合の良い方法を選択してください。

ただ、わざわざ「設定」から更新作業を行うのが面倒な方はそのまま放置しておき、実際に支払いが出てきた時に、クレジットカード更新のダイアログが出てきますので、そちから更新するのもひとつの方法です。

その場合、新しい有効期限はもちろんのこと、クレジットカードのセキュリティコードの入力も必要です。セキュリティコードについては、カードの裏面に記載された3~4桁の番号になりますので確認しておきましょう。クレジットカードを更新する際は、事前に手もとに準備しておくといいでしょう。

 

・クレジットカードには注意が必要です

ギフトカードには有効期限があるのが一般的ですので、iTunesのカードについても気になる人もいると思います。しかし、iTunesカードには特に有効期限はありませんので、初めての方でも安心して利用できます。

ちなみにクレジットカードには有効期限がありますので、その場合は新しいカードの更新が必要です。

関連記事