Amazonギフト券を購入後、アマゾンのサイトにアカウントを登録しないと使うことができません。
やり方は簡単ですから、アマゾンのサイトにログイン後10分もあれば入力できます。
まれにアルファベットのスペルの入力を間違ったり、有効期限が切れているなどの理由で使えない場合があるのでご注意ください。
ここでは、Amazonギフト券のアカウント登録のやり方についてご説明していきます。

・Amazonギフト券の番号

カードタイプのAmazonギフト券を裏返すと、「コインで軽く削ってください」と書かれた銀色の部分があります。
10円玉などで銀色の部分をけずると、14ケタのギフト券番号が現れます。
そのギフト券番号をアマゾンのサイトに入力することで、ギフト券が使用可能です。
チャージタイプのギフト券には番号がありませんけど、好きな金額をチャージすることが出来ます。

・アマゾンにログイン

アマゾンのサイトにログインすると、サインインのページが開きます。
サインインのページに「ギフト券番号を入力してください」と書かれているので、カードの裏に記載されているギフト券番号を入力します。
ギフト券番号のハイフンの部分を除き、数字とアルファベットのみを入力しましょう。
数字とアルファベットの入力が終わったら、「アカウントに登録する」をクリックしてください。

・アカウントに登録

ギフト券番号の入力が完了すると、「お客様のギフト券がアカウントに追加されました。」というメッセージが出ます。
ギフト券番号の入力後には、ギフト券を利用した後の金額の残高が記入されます。
ギフト券に残高がある限り、商品を購入するたびに残高から利用金額が引かれていく仕様です。
アマゾンで商品を購入する前にアカウントに金額を入力することができますが、購入手続きの途中でギフト券番号を入力することが出来ます。
複数のギフト券を追加することもできるので、1枚の残高が切れてしまった場合にほかのギフト券も使用可能になります。
なので、買い物途中でも、ほかのギフト券を追加できるのでとても便利です。

・複数のギフト券を使用

Amazonのサイトで複数のギフト券を使用することが可能です。
さまざまなタイプのギフト券がありますが、みんなまとめて合算することができます。
ただし、チャージタイプのギフト券だけは登録する必要がなく、アカウントに直接残高が記録されます。
チャージタイプのギフト券だけ番号がありませんが、ほかのものはギフト券番号さえ入力しておけば、ギフト券自体を失くしてしまったとしても大丈夫です。

・登録できない場合

ギフト券番号を入力できない場合、入力した番号が間違っているか、使用済みのギフト券だったり、有効期限が切れていることが考えられます。
入力したギフト券番号が間違っている場合は、再度入力し直してみてください。
数字やアルファベットが間違っていたり、ハイフンを入れたままギフト券番号を入力しているということはないでしょうか?
Amazonギフト券の有効期限は、2017年に一律10年と改定されています。2017年以前に発行されたものだと有効期限が切れている可能性があるためお気を付けください。

・まとめて利用するときに便利

アマゾンのサイトにログイン後、アカウント登録をすることでAmazonギフト券が使えるようになります。
複数のギフト券をまとめて使用することもできるので、とても便利です。
ギフト券番号を入力できなかった場合は、数字やアルファベットなどが間違っていないかを確認しましょう。
使用済みのAmazonギフト券を購入することはないと思われますけど、プレゼントとして贈られたギフト券の場合に、すでに使われてしまっているということがあるかもしれません。

関連記事